2011年2号

愛・地球博理念継承発展事業 ~フラワードーム2011プレミアム~ における事業展開

2007年4月からGISPRIは(財)2005年日本国際博覧会協会から愛・地球博理念継承発展事業を継承してさまざまな事業展開を行なっている。

3月11日(金)から14日(月)にナゴヤドームにて「フラワードームプレミアム あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展」が開催された。
今回で12回目を数えた国内最大級であるこの花の祭典は、今までの集大成としてのクライマックスとしての開催であったが、この機会にGISPRIは以下により特別協力をして事業の展開をした。

  • ・高円宮妃殿下のご臨席のもと開会式は3月11日に華やかに開催された。

    (写真1)
  • ・フラワードーム会場中央におかれた「モリゾー・キッコロの庭」
    花と緑あふれる自然に囲まれた空間は、モリゾー・キッコロも訪れたくなるような庭として主催者展示された。
    2010年名古屋で開催されたCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)でも愛知県COP10親善大使として活躍したモリゾー・キッコロが木の上から来場者を歓迎した。また、壁面緑化で立面のモリゾー・キッコロは、愛・地球博を想起し格好の写真スポットとなった。植栽でできたモリゾー・キッコロも来場者の目をひいた。

    (写真2)
  • ・この庭園内に、GISPRIが2007年から展開をしてきた愛・地球博理念継承事業をモリゾー・キッコロとともに振り返ることができるよう、写真で紹介したパネルを展示。周年事業始めEXPO×EXPOS、さらにはサラゴサ博覧会、上海国際博覧会等全国各地での愛・地球博理念継承活動とモリゾー・キッコロの活躍などの実績をPRした。

    (写真3)
  • ・ファミリー層の来場者の多い12日(土)は、“花と遊ぼう”キッズデーとして各種子ども向けのイベントが開催された。
    モリゾー・キッコロは花と緑のクイズ大会、に登場。また、会場内でキッズ向けにGISPRIのスタンプラリーカードを配布して、スタンプラリーを実施し、スタンプを4つ集めて完成した人にはGISPRIの記念ピンバッジを提供した。

    (写真4)
4日間の来場者は105,945人(主催者発表)にのぼり、愛・地球博理念継承の啓発に成果をあげた。



写真1 開会式


写真2 「モリゾー・キッコロの庭」


写真3 パネル展示


写真4 イベント風景

▲先頭へ